覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

浴衣でハロウィーン

これもアメリカのホストファミリーとのハロウィーンの写真



これ、みんなハツキばあちゃんが家族みんなに
揃えてくれて持参した浴衣です。


縫ったのは生徒さんだったかもしれませんが、
これだけそろえるのは大変だったと思います。


ホストファミリーは良い人たちでしたが、なにしろど田舎。


広い農場の中の一軒家なので、「ちょっとそこまで」
と外出することもできず。


ガム1つ買うのも大変でした。


交通機関も無く、たまに車で町に連れて行ってもらえただけ。
学校へもスクールバスでの往復なので、寄り道もできず。


本当に「籠の鳥」状態の1年間でした。


日本の高校の時は帰り道、仲良しの友達と
デパートの食堂でソフトクリーム🍦を
食べたりの自由が懐かしかったものです。