覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

孫の世話

久田恵さん、孫の世話をしていたことも、私とカブっています。


もう一つ大変だったのは、相談もせずに移住を決めてしまった家族への説明だったとか。共働きの息子夫婦のために、久田さんは孫の保育園の送り迎えや食事の世話をサポートしてきた。


「その孫2人も小学生になって、手が離れてきたからもう大丈夫でしょうと。最初は驚いていた息子も、しぶしぶ納得してくれました。実はそのときは判明していなかったのだけど、すでに3人目がお嫁さんのお腹にいたらしいの。先に知っていたら、自分の性格上、移住はあきらめていたかもしれません。まさに間一髪というところかしら(笑)」


那須での暮らしが始まって約1年。いちばんの発見は、同世代と暮らすことがこれほど楽しく、自由なのかということだった。世代の違う家族といると、無意識のうちに母親や祖母、かつては娘といった役割にしばられていた。


「でも、ここではそうした役割をまったく期待されません。家族の前では話せないことも、同じ立場の人になら平気で話せるし、相手も聞いてくれる。『母親』や『おばあちゃん』という役割を卒業して自分ひとりの人生を手に入れたら、もう元へは戻れないですね。


息子の家は赤ん坊が生まれて大変ですが、私は家族を卒業したのでSOSが出ないかぎり積極的には手を出しません。東京の実家に立ち寄るときも、友人と飲んで遅くなり夜中にこっそり帰って、早朝に那須に帰って来たりするんですよ(笑)」


ところで、美容院あるある


「明日美容院へ行こうと思ったら、髪型が凄いいい感じになってる!」