覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

階段苦行

昨日は、雨の金曜日ということで
保育園お迎え後の私は大荷物。


金曜日の保育園からの持ち帰り物。
バスタオル2枚など。
公文待ちの間座るための折り畳み椅子。
Sちゃんのための雨具。


そんな状態で、Sちゃんちの階段5階を
上るのは苦行以外の何物でもない。


6時前に帰ってくるKちゃん。
「もうそろそろ帰ってくるかな?」
と玄関ドアを開けたら、ちょうど階段を
上っていているところ。


右手で階段の手すりをつかんで、腰をかがめて
「よいしょ、よいしょ」と。


その姿が、いじらしくていじらしくて!


パパが抱っこして帰ってくることも多いのですが
昨日はパパも大荷物で抱っこできなかったのでしょう。


私も今は咳が出てる状態で、階段がつらくて。
「いつまで階段5階上れるかな?」と
思ったものでした。