覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

失敗

昨日の春雨サラダ


確かに、作った後、自分で食べたら、柔らかくて
美味しかったのですが、、、、


夕方、Sちゃん達が食べる頃には、すっかり
硬く変化していたのです。おまけにからみあって
食べにくいこと食べにくいこと。


マヨネーズと大好物のハムのおかげでSちゃん
食べてくれましたが(食べにくそうでした)
かなり硬かったと思います。


今朝になってネットで調べたら


どうしてお惣菜で買った春雨サラダは翌日食べてもおいしいのに、自宅で作ると翌日こんなに固くなってしまうんだろう…と不思議でした。


翌日冷蔵庫から出した春雨サラダはまるでゴム!?プラスチック!?のような・・・


お箸で持ち上げると、春雨さんたちが一致団結してみんなくっついてくる(笑)


結局、ご飯を冷蔵庫に入れておいて、そのまま
チンせずに食べた、みたいな状態。


かと言って昨日の陽気では冷蔵しないわけには
いかなくて。


緑豆春雨の方が硬くならないとか。


食べる時にチンすれば柔らかくなる、とありましたが、
生のキュウリやハムを入れているので、、、、


もう、お裾分け用には春雨サラダ作りません。