覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

「ぶらぶらサタデー ~タカトシ温水の路線バスの旅 三浦半島 夏こそ三浦の海鮮祭り~」

今日は見たいTVがないので、録画したものの整理


価格.comテレビ紹介情報


「ぶらぶらサタデー ~タカトシ温水の路線バスの旅 三浦半島 夏こそ三浦の海鮮祭り~」 2017年8月26日(土)放送内容


私の興味がある部分だけ抜粋


三浦海岸駅→京浜急行バスで→横須賀市民病院 運賃300円


佐島入口


「バスは1時間に1本くらいしかないんですよ」



かなり歩いて「佐島入口」バス停へ



現在の時刻 13:50
バス発車時刻  14:37



佐島入口→京浜急行バス→佐島マリーナ入口  運賃180円


一行は佐島入口からバスに乗り込み、台風対策ででそれぞれ離された船を見ながら佐島マリーナ入口へ到着した。
情報タイプ:施設 住所:神奈川県横須賀市長坂2丁目10


現在の時刻  14:53
バス発車時刻 16:42までないよ。


MARINE&FARM

バス停に付いた一行はカップルに人気だという「MARINE&FARM」に訪れた。ここでは地元で取れた旬な食材を味わえる。一行はテラスで海を眺めながら席についた。晴れていれば富士山も見ることができるという。把瑠都さんと温水さんはスイカの手絞りジュース、トシさんはパインのライムソーダを注文、グリーンサラダとともに楽しんだ。トマトとしらすがふんだんに使われたオリジナルピッツァやプレミアムソフトクリームを食し、ソフトクリームを食べた把瑠都さんは「北海道のよりおいしいかも」とコメントした。
情報タイプ:イートイン URL:http://www.marine-and-farm.com/ 電話:046-854-9820 住所:神奈川県横須賀市佐島3-8-35


京浜急行バス・葉山大道で下車し目的のタコを目指した。


目的のタコが「うりんぼう」という店にあるということで向かった。看板には「夏蛸のアヒージョ」が1500円などと名物になっていることを告知していて、早速注文した。時期により変動するということでこの日は1700円だったが食べた一同はコリコリして美味いなどと称賛していた。この神奈川・横須賀市の佐島には甲殻類が多く生息しているといい、店の人は蛸が8月に産卵し産卵後は味が落ちるのでその前の時期がいいことを話していた。そして1500円の「夏蛸の唐揚げ」も食べた。



食べログ 総合評価:「うりんぼう」の評価 3.09


 (魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理、創作料理)
.最寄り駅(エリア):新逗子/逗子/東逗子(神奈川) 情報タイプ:イートイン 住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1050


佐島の極!夏ダコのちらし寿司 


夏ダコちらし寿司を試食。把瑠都は「ごはんもモチモチして、蛸のサクサク感の組み合わせが最高」などとコメントした。西は明石のたこが有名だが、東は佐島が有名。伊勢海老やアワビなどを餌にしているため、美味しい蛸になるという。