覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

嫌いではないです。

いつもフォローさせていただいているブログ


離活のためのアラフィフ貯金日記


投稿日:2017-9-23

明後日までお金を使わない


明後日の給料日を前に、今月も財布の中から紙幣が消えました。


小銭を集めて数えると、1,054円。


一応4桁はあるけど、心許ない金額です。


先月は作りおきのおかずで乗り越えたのですが、今回残っているのはあと2食分。


野菜は大きめのキャベツが丸1個あるので、ひき肉か鶏むね肉、豆腐あたりを買えば


やり過ごせるとは思うのですが、買物はあまりしたくありません。


なので、今ある卵3個だけで何とかしようと思っています。


蛋白源が少ないと多少不安があるけれど、短期間なら大丈夫かな…?


それでも1人暮らしになってから、巻き込まれ型のトラブルが大幅に減ったので


「使わない」と思えば使わずに済むようになったのは、ありがたいことです。


自分に関わるお金が全部自分の視界に入っていて、自分の意思で動かせると安心感が違います。


こういう生活嫌いではないです。
私も1人暮らしで、年金と長男からの援助で
暮らしていて余裕はないのですが、
「自分の好きなようにお金を使える」というのが
何よりなんです。