覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

北鎌倉へ

Kちゃん、発熱引き取りの夜には元気になっていて
昨日の朝も元気に登園したということで
久し振りに北鎌倉へ。


お正月に龍の神社を巡ったのですが、北鎌倉の
円覚寺と東慶寺に龍の天井絵があるということで。


まず円覚寺の拝観開始時間8:30に
入ると、ほぼ貸し切り状態。


拝観開始時間に円覚寺へ。




ほとんど貸し切り状態の中、黄梅院で高齢の
素敵な男性から声をかけられました。


「マンサクが一輪だけ開花していますよ」と。


なかなか見つけられない私に親切に教えてくださって。


その後東慶寺へ。


ほとんど花の無いこの時期、ひとつだけ可愛い花を
発見したのですが、東慶寺は最近、撮影禁止なので
写真が撮れなくて残念でした。