覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

「谷口屋」さんが消えた

本覚寺の正面にある 谷口屋さん。


大正3年から続くお米屋さんでした。


今年1月の鎌倉市「鎌倉お店紹介」にも登場していました。


お店からのコメント


本覚寺門前にあるお米屋が始めたおにぎり屋です。お持ち帰りはもちろん店内でのお召し上がりにはセットメニューをご用意しております。お米については長年の経験を活かし、又「米マイスター」の資格も取得して、一層の味の追求をしております。


私も一度、寄ってお握りのセットメニューをいただいたことが
ありました。


おにぎりの美味しさはもちろん、添えてあったお漬物が
珍しくて美味しいものでした。


そんな谷口屋が消えて、すっかり空き地になっていました。

そんなこととは思わず、画像も撮っていませんでしたので
ネット上の画像をお借りしました。


あっ、そうだ!


この辺りはドラマ「ツバキ文具店」のロケ地だった!


そう気づいて録画したものを見直したら
出てきていましたよ。



ここ、コインパーキングになるとか。


もし、コインパーキングになっていたら、
「鎌倉らしさ」が消えてロケ地になっていなかったかも?