覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

はなかっぱ

昨日、TV欄をチェックしていて、ある単語に反応。


「ハガキの木」!?


えっ、これって、あの<ハガキの木>のこと!?
これが取り上げられることって、めったになくて。


半信半疑で番組を見てみると


NHKEテレ1東京


アニメ はなかっぱ「ハガキの木」「名探偵はなかっぱ」


2017年11月3日(金)  17時25分~17時35分  の放送内容


頭の上に花が咲くかっぱ「はなかっぱ」と個性豊かな仲間たち、そして謎の花「わか蘭」を狙う黒羽屋蝶兵衛一味が、緑いっぱいの「やまびこ村」で、てんやわんやの大騒ぎ!.


番組内容


緑いっぱいの「やまびこ村」に、頭に花が咲くかっぱの家族が住んでいる。「はなかっぱ」には「とりあえずの花」が咲いている。大人になるまで頭の花は決まらず、色々な花を咲かすのだ。中でも食べると若返ると伝えられている「わか蘭」という花を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味があの手この手で悪だくみ。やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ。今日はどんな花が咲くのか。「わか蘭」は咲くのか。そして、はなかっぱの花は何になるのか。


もちろん、これまで一度も見たことがない番組


(ふたり)ワハハハハッ!あっ?
 (おじいちゃん)お〜これはタラヨウじゃな。
タラヨウ?
 (おじいちゃん)そうじゃ。
このタラヨウのはっぱはなとがったものでもじをかくとそのもじがくろくうかびあがってくるのじゃ。
わ〜!これはべつめいハガキの木ともいわれていてきってをはればほんとうにハガキとしておくれるんだよ。


お〜かける!おっそうだ!みんなにハガキをだしてみよ〜っと。


本当に、あの「私の気になる木ベスト10に入っている<ハガキの木 タラヨウ>」でした!


一時夢中になって追いかけた、あの「黄色いタラヨウの花」も
描かれていました。