覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

人生の帳尻

人生って(大げさ)上手く帳尻が合うようにできてるのかも
しれませんね。


一昨日の夜、眠れなくて苦しかったのですが、
昨夜はバタンキューで眠り朝までぐっすり。


眠れない夜は「これで明日はぐっすり眠れる」と思えば
気が楽になりそう。


ぐっすりで珍しく目覚まし時計で目覚めてラジオをつけたら
ラジオ深夜便の3時台の終り頃。


村上里和さんが優しい口調で
「人生は楽しいことも辛いこともありますよね。
亡くなった家族のことを思うのは寂しいのと同時に
思い出が自分を慰めてくれます。」と。


その前に、メールが紹介されていて、その内容への
感想だったみたいで。


本当にそう思います。
今、一人暮らしのせいか、亡くなった家族のことを
思うと胸が締め付けられるような気持と、今も
そばに居てくれるような思いが。


ふと気付いたら、洗濯機の裏側に黒い小さなカビが。
アルコールペーパーで拭き取りました。
まだまだ、私の視力、大丈夫?