覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

亡き母の人生

妹にメールで訊いてみました。


昨日の「ドロップ缶」気になってます。お母さんが、買って貰えなかったのは、当時手に入り難かったから?

お金の余裕が無かったから?


妹の返信は


何しろ、当時の日本で3女だったから


つらい目に合ったらしいです。


自分だけ、幼稚園に行かせてもらえなかったとか


根に持ってたみたいです。仲良くしてた友達から


「何で、幼稚園行かんと?」とか


聞かれたとか言ってました。


小学校に入って、初めて、クレヨンとか


授業で、触ったので、緊張で、手が震えたとか言ってました。


当時、友達の家に遊びに行くと、そこのお母さんが


どんぐり飴をくれるのが、すごく嬉しかったとか言ってました。


お父さん、上の方の位の職業軍人だから、貧乏では、無かったと思いますが


子供が多いのと、お母さんが、お嬢様育ちで


骨董品やら、色々、お金使ってたみたいです。


高校の時、担任の先生が、家に来て


「お嬢さんの手を見てください。可愛そうだから何とかしてください」と


言ってかえったそうです。お母さん、しもやけがひどかったみたいです。


その時は、おばあさんも、すごく、恐縮してただって。


お母さん、寝た切りになってからは、ずっと、ひとりごとのように


昔の話を、してました。


悲しいお話ですね。