覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

60年前の記憶

妹にSちゃんのスイミングスクールのことをmailすると、
次のような返信が。


小学校4年生の時、小学校に、プールが出来て
私、、泳げないから怖かったです。


でも、熊大プールで泳げるようになって、ほんとに良かったですね。


お姉さんと二人で立田口行きのバスに乗って夏休み通いましたね。


本田先生という、大学生の先生が、気さくで厳しくなくて良かったですね。



お父さんは、海の遠泳で何キロも泳いでたし、お母さんも、若いころ画図湖で泳いだり
してたみたいです。


お父さんが
向山小学校に勤めてた時、プールに泳ぎに来て良いと言われたので

お姉さんと言ったら、ちょうど、プールの水替えで掃除中で

泳げなかったですね。


お姉さんと二人で、よくあんな遠くまで行ったもんだと思います。


私達、どこに行くにも、親の送迎なしで、しっかりしてましたね!