覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

癌と歯の関係?

今日の「徹子の部屋」見ます。


徹子の部屋 樋口恵子[解][字]


4/7 (金) 13:00 ~ 13:30 (30分)


番組概要



~90歳目前に…まさかの“乳がん”が発覚し~樋口恵子さんが今日のゲストです。
番組詳細
御年90歳。近年は超高齢化社会へ向け自身の思いを発信し「濡れ落葉」「ヨタへロ期」などの言葉も話題に。50年以上前から評論家として女性の地位向上に貢献してきた樋口恵子さんがゲスト。


精力的な樋口さんが89歳で思いがけず乳がんに。我が身に何かあった際は「延命治療を辞退する」という意思を明確に書き記していた…にもかかわらず、発覚時は「この世ともお別れ…お名残惜しゅうございます」と落ち込み、そんな自分が意外だったという。手術を決めた樋口さんを一番驚かせたのは“全身麻酔と歯の関係”。乳がんと歯、その関係性とは?病気の発見はとにかく早いに越したことはない、今回の体験をもとに呼びかける。


「歯」のことが特に興味あります。