覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

Sちゃんの大好物

Sちゃんは、マンホールが大好き!


昨日も、公文に行く途中、マンホールの所に座り込んで
マンホールの中の音に耳をすませていました。


そんなSちゃんに見せたいTV番組が。


NHK総合1・東京地上波


探検ファクトリー


5/21

12:20

12:45


探検ファクトリー「鋳物の町の老舗マンホール工場 新商品は鍋!」
漫才コンビ・中川家がモノ作りの現場を“探検”。今回は鋳物の街、埼玉・川口へ。溶鉱炉で溶かした鉄を型に流して作る工程は迫力満点!共演者はすっちー(吉本新喜劇座長)



番組内容
漫才コンビ・中川家と、吉本新喜劇の人気キャラ・すち子が魅力溢(あふ)れる町工場を“探検”する番組。「日本のもの作りの底力」「働く人の情熱」に迫る。今回は、鋳物の街として知られる埼玉・川口市へ。キュポラと呼ばれる溶鉱炉で鉄を溶かし、砂型に流し込んで鋳物を作る工程は迫力満点!さらにマンホールの技を活かして誕生した料理研究家絶賛の新たな鍋も紹介。


出演者
【出演】中川家,すっちー