覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

肉まんを作れた!

スーパーにお米を買いに行こうかと思ったのですが、
あまりに風が強くて危険を感じてやめました。


暇になったので、肉まんを作ってみました。


「マツコの知らない世界」で話題になった『ホットケーキミックス肉まんの作り方』
ホットケーキミックスを使って生地を作ることができる手作り中華まんのレシピ
考案されたのは料理研究家のMizukiさんです。


材料 4個分
ホットケーキミックス 150g
牛乳 大さじ4~5
サラダ油 小さじ1
肉だね
豚ひき肉 100g
長ネギのみじん切り 1/4本分
オイスターソース 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

紹興酒 小さじ1(酒でもOKです)
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2


フライパンに油を適量熱し、中火にして肉まんを並べ入れる。
底面に焼き色がつくまで焼きます。
水200㏄を加えて蓋をする。
中火で6分蒸し焼きにして蓋を取る。
残っている水分を飛ばす。
水気がなくなり、肉まんの下の方を触ってみてべちゃっとしていなければ完成です。
べチャッとする場合は蓋をして、弱火で様子を見ながら焼くとべちゃべちゃ感がなくなりふっくらした生地になります。


外側の生地はふんわりふかふかしていますが、底面はかりっと餃子の羽付きのようになってすごく美味しいですよ。


焼き方が難しくて、、、、


でも、ちょっと皮に甘みがあるものの
具が美味しくて市販の肉まんより美味しいと思いました。


炊飯器を使うやり方(蒸し器が無いので)もあるようなので
Tryしてみようかと。


みきママさんのレシピもあるとか。