覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

きのことツナのクリームポテトグラタン

きのことツナのクリームポテトグラタンを作ってみました。



藤原朋未


ママ楽ごはん


なめらかなクリームポテトを使ったグラタンです。

難しいソース作りは不要!

ふわふわホクホクな食感です。



材料2人分


なめらかクリームポテト200gしめじ1/2袋(50g)玉ねぎ1/2個(100g)ツナ水煮缶1個(70g)油大さじ1/2塩こしょう少々溶けるチーズ30g飾り)刻みパセリ適量


作り方


Point!


クリームポテト(マッシュポテト)は牛乳多めでなめらかなものの方が美味しく出来上がります。




なめらかクリームポテト(マッシュポテト)を作ります。

oceans-nadia.com/user/24312/recipe/142842


<分量 600g>

じゃがいも:4個

牛乳:1/2カップ

バター:10g

塩:小さじ1/4




しめじは石づきをとり、小房に分ける。

玉ねぎは繊維を断ち切る方向で薄切りにする。

ツナは水気を切る。




フライパンに油をひき中火にかけ、たまねぎ・しめじ・ツナの順に加えて炒める。

玉ねぎがしんなりとしたら火を止め、クリームポテトを加えて全体をよく混ぜ合わせる。塩こしょうで味を調える。




グラタン皿(耐熱容器)に入れ、溶けるチーズをかける。

オーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼く。

(1000w5分)