覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

植物に学ぶ生存戦略

今晩、再放送ですが、また録画予約しました。

新作の第3段も楽しみ!


NHKEテレ1東京



植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之


2020年1月25日(土)  24時30分~25時00分  の放送内容


美しき植物たちの謎めいた生態を読み解き、人生のヒントを探る異色の番組。話す人は俳優の山田孝之。展開の予想がつかない、未知の映像がそこに。新作30日夜10:50


番組内容


美しき植物たちの謎めいた生態を読み解き、人生のヒントを探る異色の番組(第1弾)。話す人は俳優の山田孝之。可愛い顔をしながらワナを仕掛けて繁栄を遂げる花。悪の侵略者のように言われながらもなぜか憎まれずにいる花。美しく装いながらもわざと嫌われるように仕向ける花。そこには数々の秘密が隠されていた!地球の長い歴史の中で命をつなごうと植物が編み出した生存戦略とは?第3弾が来週30(木)夜10:50に放送!


出演者


出演山田孝之,林田理沙





NHKEテレ1東京



植物に学ぶ生存戦略2 話す人・山田孝之


2020年1月25日(土)  25時00分~25時30分  の放送内容



大反響を呼んだ山田孝之の植物番組、第2弾。美しき植物の謎の生態を独自の解釈で読み解く。第1弾を超える驚きの展開が待っている。新作は来週30(木)夜10:50放送


番組内容


俳優の山田孝之が植物の謎めいた生態や生存戦略を語り、大反響を呼んだ番組の第2弾。第1弾では、「ツユクサ」の繁栄の戦術をキャバクラの経営で解説。「セイヨウタンポポ」では名前の仕掛けを、「ヘクソカズラ」では匂いや毛で嫌な奴を選別する生き方を伝えた。第2弾ではウメの偽花戦略や、不幸な名前の花の巧妙な仕掛け、人間を利用し世界を征服したチューリップの生き方を学ぶ。新作の第3弾は来週30(木)夜10:50!


出演者


出演山田孝之,林田理沙