覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

えっ、また湿疹!?



妹によると、亡き母(妹がお世話してくれていました)の水泡や、褥瘡(じょくそう、)にはガーゼや、テープは、皮膚に直接触れないように
ラップキュアドレッシングで手当てしてたとのこと。


私の今の状況、かなり辛いのですが、
「当時のお母さんに比べたら」と思えば耐えられそう、、、


そう思っていたら、夕食後、急に鎖骨の周辺に痒みが!


鏡で見てみると、真っ赤になっていて、、、、


これって!?


胸にも帯状疱疹!?


それにしても左右片側だけでないし。


もしかして?と服用中の薬の副作用を調べたら


アメナリーフ錠200mgの基本情報
ヘルペスウイルス感染症治療薬
ウイルス増殖に必要なDNAの複製を阻害することで、ヘルペスウイルスの増殖を抑え単純疱疹や水痘、帯状疱疹などを治療する薬
効能・効果
1. 帯状疱疹
2. 再発性の単純疱疹
注意すべき副作用
紅斑 、 薬疹 、 湿疹 、 発疹 、 頭痛 、 頭重 、 めまい 、 しびれ感 、 NAG増加 、 α1ミクログロブリン増加


紅斑 、 薬疹 、 湿疹 、 発疹


これ?


そうとわかったら安心感からか赤い湿疹消えて行きました。


ふぅーーーー