覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

蝉の恩返し

昨日、公文の帰りに寄った公園。


Sちゃんが何かの幼虫みたいなのを運ぼうと
している沢山の蟻を発見。


最初は死んでいる幼虫だと思って
「頑張れ 頑張れ」と蟻を応援していたのですが
その内、幼虫が生きていることに気付くと
今度は幼虫を応援。


水風船の水をかけると蟻たちは逃げて、
幼虫は何と地面の穴にもぐりはじめて。


Sちゃん「僕、図鑑で見たから知ってる。
これ蝉の幼虫だよ」


しばらくすると、幼虫、穴にもぐってしまいました。



「Sちゃん、きっと蝉の恩返しがあるよ」と私が言うと「恩返しってなーに?」とSちゃん。


「僕の上からお砂糖を降らしてくれるといいなぁ」ですって。


その後、蟻さんたちにはお詫びに砂糖を運んであげました。