覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

ミラーカーテン?

先日の<貧乏神>対策でシーリングライトを取り替えましたが、昨日、更に破れていたレースカーテンを取り替えました。


ニトリで2,000円で買えました。


そのニトリでレースカーテンに「ミラー」という
特徴が書いてあって、売り場の女性に訊いたら
あわてて検索して調べだして。他のしっかりした女性に助けを求めてやっとわかりました。


私は「室内が外から見える」ことにはあまりこだわりはなく「遮熱」だけで良かったのですが。


光を反射して室内が見えにくいミラーカーテン
レースカーテンは外から部屋を覗かれてしまったり、部屋が明るければ明るいほど外からはっきりと室内の様子が分かってしまいます。
そんな悩みを解決したいときに役立つのが、ミラーカーテンです。ミラーカーテンは「ブライト糸」を裏面に使用することで、室外側にミラー(鏡)のような光沢を持たせたもの。そのため、ブラインドカーテンと言われたり、目隠しカーテンと呼ばれることもあります。原理はマジックミラーと同じ。外から室内は見えにくいけれど室内からは外の景色が見えるという特徴があり、プライバシーを確保するのにおすすめです。
「通気性や採光性といったレースカーテンのメリットはそのまま、日中に外からの視線をシャットアウトしたい」という方には、ミラーカーテンがぴったりのアイテムと言えるでしょう。