覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

薬のせいだったんだ!

喘息の吸入薬、あと残すは2日分。


ここで、あることに気付きました。


「レルベア」「副作用」で調べると



吸入した薬の約80%は、口の中に残っています。これが原因で、口腔カンジダ、喉の痛み、嗄(さ)声(せい)(声かれ)が現れることがあります。
寺町ひとみ 岐阜薬科大学 実践薬学大講座 病院薬学研究室教授


実は、このところ、風邪や喘息の症状はおさまったきているのに
声がかすれ声で気になっていたんです。
痛みは無いのに、声が出にくくて、、、、


薬の副作用だったんです!


薬をもらう時、薬剤師の方に「吸入後はうがいをするように」とは
言われて、やっていたのですが、もっともっと念入りに
やるべきだったみたいです。


これからは、薬を飲むときは、副作用をもっと
調べようと思います。