覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

今すぐ食べたい

定価なら絶対買わないけど、半額シールに

反応して買ってしまった<ほたて干貝柱>



戻すのに一昼夜!


お昼に、うどんに入れて食べたくなって

速く戻せる方法をネットでさがしました。


cookpad


超簡単!干しエビ、干し貝柱の戻し方



そのままだとカチンコチンですぐには調理できない干しエビや干し貝柱を、今すぐ料理に使いたい時に便利なウラワザです。

ぺんたごん ぺんたごん

材料

干しエビ(または干し貝柱)大さじ1(ひとつまみ)

水1/4カップ

酒1/4カップ

プレミアムサービス カロリー・塩分を計算

作り方

1

耐熱容器(私はプリンカップを愛用してます)に、エビ(または貝柱)、水、酒を入れ、600Wのレンジで1分チンする。


2

加熱後、具を取り出してやわらかくなっているようならOK。まだ固めならもう一度チンしてみてください。


3

一度加熱したものは吹きこぼれやすいので、加熱してもまだ固い場合は大きめの耐熱容器に移して再加熱することをおすすめします。


4

再加熱を繰り返しても貝柱が戻らない時は、貝柱の身を割り、ほぐしてやると戻りやすいです。


5

戻し汁にもしっかり塩分と旨みが出ているので、料理に使うと美味しいですよ~。