覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」

さらに妹からのメール


> 今日、私あてに、「総合消費料金に関する
> 訴訟最終告知のお知らせ」
> という、架空請求のはがきが来ました。


> テレビで、注意を呼び掛けてたのを、見たばっかりだったので
> 引っかからなくて、良かったです。


私は初耳だったので、調べてみました。


更新日  平成29年9月13日
 
「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!


最近、「民事訴訟管理センター」というところから、身に覚えのない「総合消費料未納通知」というはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。



 請求名目は「総合消費料金」といった漠然としたものになっており、どのようなサービスを受け、あるいは商品を購入したことによる請求であるかなど、具体的な請求根拠は一切記載されていません。


また、はがきには「訴訟」「差押え」などと書いてありますが、放置しても民事訴訟に移行することはありません。慌てて請求元に自ら電話をすることは絶対にしないでください。


このような、身に覚えのない不審なはがきが送られてきたら、慌てずに無視をして、すぐに警察または消費生活センターに相談してください。


実際に送られているはがきの例