覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

お弁当の記憶

母が亡くなって、妹と

「お母さんが生きている内に訊いておけばよかったね。」

と話すことがしばしば。


そんなことがあって、妹にメールで質問を。


「ところで、もうMさんにしか訊けないので、、、、、


Hばあちゃんが作ってくれていたお弁当、何か1つでも

おかずを覚えていますか?


私、全く覚えていなくて。」


妹からの返信は


「筍とちくわの煮しめとかそんなのが入ってたと。


お母さん、いつも、お弁当のおかずは、自分が

学校の帰りに買ってきてたとか言ってたけど

そんなこと無かった様な気がします。


遠足の時は、ハムだったような。


塩昆布が美味しかったのでまた買ってきてと

お姉さんが、Tお爺さんに言ってたのは

覚えてます。


わたしも、どんなおかずだったかなぁと時々

思うけど他に記憶無いなぁ。不思議。」


訊いて良かった~~


全く記憶に無いものばかりでした。


わあ<筍とちくわの煮しめ> 私の好みどストライク!


よく母から「えらーいあたは古典的な食べ物が好きなー」

と言われたものでしたが、私の食べ物の好みのルーツが

そんなところにあったのかも?


いもがらの煮物なんかも大好物!


Hばあちゃんに、しょっちゅうハムを買ってもらったことは

よく覚えています。


Tじいちゃんと会話したことは、ほとんど記憶に無いので

塩昆布のエピソードは嬉しいです。


それにしても、妹の記憶力は凄いです!


主観的な私に対して妹は客観的なところがあるからかも?