覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

「ボー」偶然

昨日、園にお迎えに行くと、Sちゃん、

「鼻づまりでお昼寝がちゃんとできなかった」とかで

ボーっとしていたので

「Sちゃん、なんかボーっとしてるね」と私が言うと

Sちゃん、「ボー」っと声を出したので大笑い!


そんなことがあって、、、


偶然好きな私、「ボー」偶然で今夜の番組、録画予約しました。


NHKEテレ1東京


又吉直樹のヘウレーカ! 選「ボーっとしてても生きられる?」


2020年5月20日(水)  22時00分~22時45分  の放送内容



ゆらゆらと漂うクラゲは見ていて癒やされると今、大人気。実はその生存戦略は驚くほどよくできている。クラゲに見る「ぼーっとしてても生きられる」秘策とは?


番組内容


何も考えていなさそうに見えるクラゲ。自力で泳ぐことはできず、海では流れに身をまかすだけ。体の95パーセントは水でできていて脳はない。それなのに地球上では人類の大先輩。恐竜登場のはるか昔、5億年ほど前から今の姿のまま生き残ってきたという。春はクラゲの産卵期。実はここにクラゲの生き残り戦略がある。思わず又吉が好きになったとつぶやいた、クラゲの魅力って?


出演者


司会又吉直樹,解説北里大学海洋生命科学部准教授…三宅裕志,語り