覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

心臓を意識

私は自分の心臓を意識することは無いのですが、
妹は、いろいろあるようなので、この番組の情報を送りました。



TBS1地上波
健康カプセル!ゲンキの時間
2/21日07:00〜07:30



健康カプセル!ゲンキの時間【心臓のSOS!意外と知らない不整脈とは?】
あなたの心臓、ちゃんと動いていますか?実はそうとは限らないのかも…⁉そこで今回は、心臓のSOS!意外と知らない「不整脈」に早く気づく方法をお伝えします!

番組内容
あなたの心臓ちゃんと動いていますか? 実はそうとも限らないんです。 専門家曰く・・・ 「健康な人でも心臓の動きに『乱れ』が起きている事があるんです」 それが・・・「不整脈」。 今は問題ないから・・・と放っておくと、動悸、息切れ、めまい、失神の原因になる事も。 大切なのは、普段から心臓の声に耳を傾け、その乱れにいち早く気づく事! そこで今回は、心臓のSOSに早く気づく方法をお教えします!



番組内容2
◆1日に10万回!  そもそも心臓はどういう仕組みで動いている? ◆誰でもできる、正しい脈の測り方とは!? ◆芸人・コカドの心電図を長時間計測!  すると、相方の中岡に会った時に意外な反応が!!◆命を脅かす危険な不整脈とは? ◆ペースメーカーの仕組みを学ぶ! ◆「心房細動」の最新治療とは!?
主な出演者
【MC】筧利夫 西尾由佳理 【ゲスト】田中美佐子 【ゲンキリサーチャー】コカドケンタロウ(ロッチ) 【ドクター】原幹(原クリニック東広島院長 医学博士) ほか