覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

三人上戸

Sちゃんの保育園には、雛壇が飾られています。


昨日、それを見ていたSちゃん、顔をしかめて、人形を指差してる。


何かと思ったら、人形の1つが「こんな顔してる」と言いたいようで。


私は知らなかったのですが、


五段目には、仕丁(しちょう・じちょう)の三人を並べます。泣き、笑い、怒りという三つの表情で作られていることが多いので、「三人上戸(さんにんじょうご)」とも呼ばれます。仕丁は御所の雑用を司る者たちで、持ち物は向かって左から台笠(だいがさ)、沓台(くつだい)、立傘(たてがさ)となります。


そう、三人上戸の「怒り」の表情に反応していたのです。


凄くないですか?←ばーばバカ