覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

ペットの危険

昨夜のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」


ペットの危険を取り上げていました。


ただのカゼと思っていたら命を落とす病気だった



1年の中で、もっとも寒くなるこの時期。うっかりかかってしまったカゼのような病

それが命を落とすかもしれないキケンな病気の可能性があるって知っていましたか?

今回は、タダのカゼではなかった2つのケースを医師監修のもと再構成し推理ドラマ化!

ただのカゼだと思っていても要注意!キケンな病気からあなたの命を守る方法をご紹介!


推理VTR「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」


・カプノサイトファーガカニモルサスとは犬や猫の口の中にいる細菌

・犬や猫に噛まれたり引っかかれたり、口の周りを舐められたりすることによって感染

・免疫力が弱っている時などに、全身で菌が繁殖してしまうと、体中の臓器で炎症などの障害を起こす

敗血症(はいけつしょう)などを発症し、放っておけば命を落とす危険性がある

・犬の口あたりを触った後は手洗いをすることを習慣にするのが大切