覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

加給年金に代わる振替加算

「共済年金に係る加給年金に代わる振替加算が支払われていなかった」と聞いて、その中身を理解できる国民がどれだけいるだろうか。鈴木久男


というツイートに同感!


私も、今回の問題が起こってから調べました。


加給年金の方は、どうにか知っていましたが
振替年金の方は、全く知りませんでした。


ネットで調べても、完全に理解できたというわけではなくて・・・


妹に訊くと


おじいさんの年金に付いてた、加給年金(38万)が無くなって
私の年金に振替加算68860円(年間)が付きます。

年齢によって、だんだん減っていって、昭和42年4月2日生まれからはゼロになるみたい。


夫と、年の差がある人は、その分、加給年金を長くもらえて
得。何か、変。



でも、これから、年金も、厳しくなりそうだから
私たちくらいまでがぎりぎりセーフ。