覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

2015年9月に出会った花

昨日訪れたお寺には<バクチノキ>があり、
行くたびにチェックするのですが、一度も花が咲いたことが
ありません。


見たい気持ちがつのり、ネットで調べて<バクチノキ>
があるという日比谷公園まではるばる出掛けたのは
2015年9月。


日比谷公園に着いて、案内所で、<バクチノキ>の
場所を訊くと、何と
「<バクチノキ>はあるのですが、花は咲かないんですよ」とのこと。


え~、はるばる来たのにぃ。


それでも一応その場所に行ってみると
何と<バクチノキ>の白い花が咲いているではありませんか!


見た後、案内所の方に報告すると、翌日の日比谷公園の
サイトに「バクチノキの花が咲きました」の記事が。


今朝、日比谷公園の情報を調べたら


都立日比谷公園 園長の採れたて情報‏

 

【日比谷公園情報】雲形池近くのバクチノキの花が咲き始めました ♬
 名前とはかけ離れた繊細なかわいい花ですね


今年も咲いたんですね!