覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

栴檀(センダン)の花の思い出

一時期センダンにハマっていたことが。


花が咲くのが待ち遠しくて、今か今かと
何度も足を運んで。


期待通りの花でした!


最初はお寺で出逢った樹でしたが、認識した後は
あちこちで遭遇。
これは「樹好き」のあるある。


電車の車窓から発見したり。
選挙の投票に行った中学校で。
バスの車窓から。
他のお寺でも。


今、思い出したのは、昨日訪れた神社で見たピンクの花。
かなり遠くで歩道橋の上からやっと見られた。
双眼鏡で見ると藤の花のような形状。


「あっ、そう言えば、以前、ここの神社でピンクの花を見た!」
帰宅後調べると、それはセンダンの花。


でも今回のはセンダンではない。
多分、ピンクのニセアカシアだと思います。