覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

訪問入浴

最近、実家の母が「訪問入浴」を始めたと
妹から聞きましたが、どんなものかわからなくて・・・


そんな中


いつもフォローしている、乳がん患者の女性のブログに、
 訪問入浴のことが書かれていました。


これまで、よくわからなかったのですが、
 何となく理解できました。


今日は、初めて訪問の『お風呂』に入れていただきました。


ケアマネジャーさんが手配してくださいました。


どこで?どうやって?入るの?


まったく知らなかった私は、入れていただいて、あまりの気持ち良さに眠ってしまいそうになりました。



リビングにバスタブを組み立てて、ベッドからそのまま抱き上げられ暖かい湯船に。


 湯船の中にあるハンモックのようなものに乗ります。


これがなんとも気持ちが良く、宙に浮いている感じなのです。


 入浴剤は三種類の中から選ばせていただきました。(自分が好きなのを用意してもいいそうです。)


ただ湯船に寝ているだけで、ホワホワした垢がどんどん出てきました。


 何度やってもキリがないので、今日のところはこれにて終了となりました。


ベッドに戻って行って着替えさせていただいたのもあっという間。


 本当に気持ちが良かったです。


 汚い話ですが、今年に入って吐血した日以来のお風呂でした。


 心地よい疲れでお昼寝も快適でした。
いつも寝てばかりですけど…。