覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

桐の実の謎

今日、公園に行く途中の桐の木の下に桐の実が
落ちていたので持ち帰りました。


中を開けてビックリ!
何これーーー?!


ネットで調べてみると


神戸の花と木(今の花と木の様子)
      
キリの種(たね)を観察してびっくり! 


<<   作成日時 : 2014/02/23 18:53   >>


びっくりしたことがあった
 キリの実を割ったらおびただしい種が見えるのだが
多くの種が自動的には落ちないのだ
種をかきむしったら徐々に外れるようにして落ちていく
 キリの実は2つの部屋があり
各部屋には柿の種のような「核のようなもの」がある
 おびただしい数の小さな種は「核のようなもの」にくっついているのだ
 これは熟れた種が一度に落ちるのじゃなくて
長期間にわたって徐々に種を落としていく仕組みだと思う


本当にビックリ!!