覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

科の木

TVでSHOP CHANNELを見ると


「坂本コレクション ペンダント”つや玉”」



木の軽やかさと漆の艶やかさを、現代に生きるファッションに創り上げた<坂本これくしょん>より、ペンダント“つや玉”<濃桃色>です。


そこで私の眼に留まったのは



素材:科の木



ん?シナノキ?


そうそう、シナノキも今年の私の「気になる木」だった!
木部は白く年輪が不明瞭で、柔らかく加工しやすいとか。


この木の花から実への移り変わりを見るために
何度植物園に足を運んだことか。


植物園でも本当に観察しにくいロケーションにあるんです。
おまけに高い木だし。


双眼鏡で観察することしかできなくて。


ネット上でしか見られなかった花

私がちゃんと見られたのは、下に落ちた花だけ。


ツボミの頃から何度か見に行って「まだかしら?」
「まだかしら?」


5月19日のツボミ


この後、3回見に行ってツボミのまま。


ちょっと油断して、間をあけると
あらあら花が咲いていました!



近くで見たーーーい


その後は実を確認



木の花を見るのは難しいです。