覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

ハートでつかめ!

昨夜も何故か眠れず。


もう慣れたもので、ほとんど一晩中
録音してある「ラジオ英会話」を聴いていました。


この番組「ハートでつかめ!」とある通り
英語の文法を“ハートで”解説してくれるのが
気に入っています。


ネット上にあったDAIKIさんの感想をお借りすると


・I want to teach you a new recipe.
→SVOOの形だ。「you に a new recipe を教えてあげる」ということか。目的語が二つ並んだら、どんな動詞が使われても「~あげる・くれる」の意味になるんだな。


私は<授与動詞>という覚え方をしていましたが
「どんな動詞が使われても」が目からウロコ。