覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

リコカツ

昨夜から始まった北川景子さんの「リコカツ」
今朝、見ながら、何度も声を出して笑ってしまいました。


恋愛ドラマは大嫌いなのですが、これは違って、、、


母親の宮崎美子さんの離婚問題も興味深くて。


楽しみができました。


今晩は


NHKEテレ1東京地上波


チョイス@病気になったとき
チョイス@病気になったとき「なんとかしたい 手首の痛み」
ドアノブをつかんだり、スマホを打ったりする度におきる手首の激痛。痛む場所により、原因や治療が異なる。親指側、小指側、手首の中央など、場所に合わせた治療法を紹介。

番組内容


ドアノブをつかんだり、スマホを打ったりする度におきる手首の激痛。痛む場所により、原因や治療が異なる。最近多いのが、スマホの使いすぎで手首の親指側に激痛が走る「ドケルバン病」。湿布や塗り薬で効果がなければ、ステロイドの注射、さらには手術というチョイスもある。転んで手をついたケガが原因で小指側が痛む「TFCC損傷」や、スポーツ選手や調理師に多い、手首の中央が痛む「キーンベック病」も取り上げる。
出演者
【キャスター】八嶋智人,大和田美帆,【講師】国際医療福祉大学教授…中村俊康,【リポーター】松田利仁亜,上條倫子,【語り】江越彬紀,佐藤真由美


私も、左の手首が痛くて、、、、