覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

2歳児の謎

昨日も、4時にSちゃんをお迎えに。


園のドアを出て、園庭のベランダの所で、手すりに掴まってるSちゃんの表情。

「ん、これはウンチいきんでるな」と思って

「Sちゃん、バーバーのお家でウンチする?」とかいろいろ声かけたら、

Sちゃん、「ウンチ無い!」と言って「バーバー、あっち行って!」と。


あまりに強い言い方なので、バーバーは園庭の隅っこで

待ってました。


その後も「ウンチ無い!」と言い張るので

そのまま公園へ。


さすがにヤバい感じで、やっとオムツを見せてくれたら、

大量のウンチが!


急いで家に帰り、処置。


どうして、あんなにもウンチが出たことを隠したがった?


ネットで調べたら



乳児:なぜうんちをする時、隠れたり、隅にいくの?



2017/05/30 保育レポート1


1歳児、2歳児と大きくなるにつれて意識し始めるのが「トイレトレーニング」ですね。今まで当たり前のようにオムツでしていたうんちやおしっこをある日突然、「オマルでしてみようか」「トイレでしてみようか」と言われた時の衝動…。きっと私たち自身も経験した発達段階ですが、子どもの気持ちってどんな感じなのでしょう。



1 隠れるのは「恥ずかしい」から?2 なぜトイレに行かないの?


隠れるのは「恥ずかしい」から?


トイレトレーニングが始まって、しばらく経つと個々に色々な問題が出てくる事もあります。


その中の一つに、「うんちの時に隠れる子」っていませんか?


大人にとっては不思議な行動ですがこれには訳があります。ただただ恥ずかしい、と思うだけの行動?確かに、色々な事を理解できるようになってくるとうんちやおしっこをしている所を見られるのは恥ずかしいと意識してしまうこともあるでしょう。


でも、それだけではなく、こうやって隠れてする時期ってトイレトレーニング真っ只中だったりしませんか?


今、うんちが出ているのをお母さんや保育士が知ったら、「トイレいこう!」って言われるのを子どもたちはわかっているので、せっかく出そうなのに邪魔されたくない!出そうになっているのに途中で止めるなんて無理!


トイレにいこう?トイレなんて行きたくないよー!


って思っているのかもしれないのと、「またオムツでしたの?!」って怒られるかも…という思いもあるのかもしれません。


そうかも。

Sちゃん、よくわからなくてゴメンね。