覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

“Tell me about it.”

NHKのラジオ基礎英語を聴いていて、
「えっ、そうなの!?」と思ったことを
ネットで調べてみました。


英会話一日一言



“Tell me about it.” で「そのことについて教えて。」



これは普通に文字通りの意味です。



ところが、これがどうしたことか、同じような確率で



「言わなくても分かってるよ。」という意味になるのですね。



例えばこんな会話。



A:I’m exhausted…….(めっちゃ疲れた・・・)



B:Tell me about it.   (言わなくても分かってるよ。)



っと、Bさんの台詞には、



「自分も疲れているんだから、言わなくても分かってるよ」という含みがあります。



だから、「分かってるんだからわざわざ言うな」という気持ちがあるんですね。



でも、なんで「Tell me about it.」となるのでしょう。



なぜかと言うと、この「Tell me about it」の前に、



あるフレーズが省略されているからなのです。



それが「You don’t have to 」です。



“You don’t have to tell me about it.” =「(わざわざ)教えてくれる必要はないよ。」



ということなんです。



なので、誰かにうんざりするような分かりきったことを言われたときには



“Yeah~, tell me about it.”



と皮肉を込めた表情で言ってみてください。



なかなかにウンザリ感を表現できるでしょう。