覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

えっ、実があるの!?

Granma のデジカメ写真日記



折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています


というブログに


2017年09月29日 | 砧公園



山野草園を出て帰る途中、「カラタネオガタマノキ」(唐種招霊の木)の脇を通った時、
 何気なく高い枝の方を見ると赤い実が見られました。
 初めて見たので調べてみたら結実するのは稀であるという記述があり、
 砧公園や東御苑、小石川植物園でも度々、「カラタネオガタマ」の木を見ているのに
赤い実をみたことがなかったのでとてもラッキーでした。


これは驚き!
えっ、実があるの!?


<カラタネオガタマノキ>も、私が一時ハマった花。
「甘いバナナのような香り」の花、ということで
どうしても、その香りを嗅ぎたくて。


お寺に何度も足を運びました。


お寺の方に訊くと「お天気に左右されるんですよ。
雨の日はだめで、いいお天気で虫がやってきそうな日に
香りが立ちます。」とのこと。
私が鎌倉に行くのは早朝で、午後にならないと
香りは立ちにくいそうです。


香りを嗅ぐことができた後は、鎌倉のあちこちで
<カラタネオガタマノキ>を探しました。


でも実についてはノーマークでした。


これからは実をチェックします。


続・樹の散歩道
  カラタネオガタマは結実しにくい樹種なのか


というブログから画像をお借りしました。