覚えておきたいこと

日常生活での「覚えておきたいこと」
を書きます

ヒヤヒヤしながら聴くので

今晩のは、大丈夫そう。


「回想電車」「健ちゃんの贈り物」


2020年3月9日


作:赤川次郎


「回想電車」

主人公の彼は、ある冬の日、終電車とおぼしき中で不思議な経験をする。過去に「自分が不幸にしたかもしれない」「危機から救った」3人の人たちと次々と再会したのだ。それぞれが抱える思いに触れながら、彼は眼を閉じ、ゆっくりと人生を振り返る。


「健ちゃんの贈り物」

小学生の健一は、誕生日が近づいているにも関わらず気が重かった。家の事業が思わしくなく、両親がプレゼントについてもめているからだった。そこで、友人の靖子は考えを巡らせ、健一たちのための行動を起こす。心がじんわりと温まる短い物語。


「心がじんわりと温まる」いつも、そんな物語を選んで欲しいものです。